お客様に提供する価値の源泉は、「人」に根ざした高いサービス品質であり、
当社では「人の成長」や「グローバル対応力」を強化する人財の育成を推進しています。
私たちが目指す社会・未来にむけて、ともに歩む人財育成のキーワードは、
「グループ」「グローバル」「DEI」。
「個」を生かし、グループの総合力で世界のリーディングエアライングループへ成長していきます。
ANAグループの一員として必要な心構えや知識を身につけるための教育・研修プログラムがあります。
コミュニケーターに必要な基礎知識やスキルを段階的に身につける教育訓練体制が整っています。
新卒新入社員が入社してから1年間、年齢が近い先輩社員が新入社員をサポートするフレッシャーズトレーナー制度があります。この制度により、新入社員は新しい環境に早く馴染むことができ、安心して成長できる環境が整っています。
既卒キャリア採用で入社した新入社員を、先輩社員が半年間サポートする制度です。フレッシャーズトレーナーを務めた経験のある先輩社員が、知識とメンタル、両方をサポートすることで、これまでのキャリアで培った経験とノウハウを早期に発揮することができます。
等級毎に求められるビジネススキルを身に着ける研修を基盤(階層別研修)とし、
選択制研修にて社員自らが必要と感じるビジネススキルを身に付けます。
選抜研修にて、会社として必要な人財を戦略的に育成していきます。
総合職
お客様対応と総合職としての姿勢・視野を身に着けた後、本格的にビジネススキルの習得を開始します。経営サポート業務やATMをけん引する活躍が期待される等級にて、長期集合型の研修を受講することで、企画立案実行力を磨きます。さらにその上の等級にて改めて総合職としてのマインド醸成を行うことで、 ANAグループをけん引する人財へと成長していきます。
エキスパート職
オペレーションに関わるビジネススキルを中心に身に着けます。お客様対応以外での活躍が期待される等級にて周囲(職場)を動かせるビジネススキルを修得し、その後、長期に渡る研修にてマネジメント力を向上させ、課を牽引する人財へと成長していきます。