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2020.06.23

【社員紹介】東京支店_齋藤 杏菜さん

青野 つなぐ

こんにちは。つぐです。

今日は、人事担当者から「社員紹介」記事の投稿依頼がありました!

このブログを通して、皆さんにANAテレマートの魅力をお伝えしたく、活躍している社員を順番に紹介していきたいと思っています!
トップバッターは、東京支店国際グループ所属の【齋藤 杏菜さん】です!

齋藤 杏菜(2018年入社・エキスパート職)/ 東京支店国際グループ所属

 

—まず、ANAテレマートとご自身の業務について教えてください!

ANAテレマートは、電話やメール、チャットを使い、お客様の旅を幅広くサポートしている会社です。 電話だからこそ、いつでも・どこでも、お客様の旅のあらゆるタッチポイントで関わることができ、ANAグループの中でもお客様にとても身近な存在です。

私は東京支店の国際グループに所属しており、コミュニケーターとして、新規予約や変更、運賃や機内サービス等、幅広い問い合わせに日々お応えしています。 お電話いただくのは、旅に不慣れなお客様からANAを沢山ご利用いただいているお客様、旅行会社など様々なので、それぞれのお客様に合わせた対応を心掛けています。

—ANAテレマートへ入社を決めた理由や、仕事のやりがいを教えてください!

大学生の頃、シアトルに留学したことをきっかけに、日本と世界を繋ぐ仕事に魅力を持ち、航空業界を中心に就職活動をしました。 様々な企業を見ていく中で、ANAグループで働きたいという気持ちがどんどん強くなったことと、ANAテレマートの職場の雰囲気や温かさ、そしてANAグループの中でもお客様と直接接点が持てるという点に惹かれ、入社を決めました。

選考の際には、待合室で先輩方が沢山声をかけて下さったおかげで緊張がほぐれ、面接では自分らしく話せたことを、今でも覚えています。

コミュニケーターという仕事は、お客様の顔を直接見ることができません。その為、日々の業務では、まずはお客様の話を傾聴し、声のトーンから心情を汲み取り、迅速且つ丁寧な対応が求められます。 以前、あるお客様から「ANAを選んでよかった、不安がなくなったので安心して飛行機に乗れそうです。」と、お電話終了後にメールをいただいたことがありました。

直接顔を合わせていなくても、お客様の役に立てた時や、私の応対でANAへの信頼を高めることができたと感じたときに、この仕事のやりがいを感じます。

 

—最後に、ブログを見ている方々へメッセージをお願いします!

ANAテレマートは、お客様とANAを繋ぐ懸け橋のような役割を担っていると感じています。

昨今はコロナウイルスの影響がある中、不安な中でお電話をいただくお客様も非常に多いのですが、今後も安心してANAをご利用いただけるよう、私自身、常にお客様によりそった対応を心掛けています。

この度は、弊社のブログにアクセスいただき、ありがとうございます。今後も社員のインタビューと共に、ANAテレマートの様々な魅力をお伝えできればと思っていますので、是非またご覧いただけると嬉しいです!

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青野 つなぐ

東京オフィス 国内線配属2年目エキスパート職社員

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