CAREER PLANキャリアプラン
新卒で入社したすべての社員は、まず予約案内業務(コミュニケーター業務)を経験した後、自分の適性や希望に合わせてキャリアを積み重ねていきます。
専門性を追求する道、幅広い職種を経験する道、会社やチームのマネジメントを担う人財となる道など、さまざまなキャリアが広がっています。
Aさん
地域限定のエキスパート職として入社。
お客様対応のプロフェッショナルを目指す。
-
入社
長崎支店
国内線担当
コミュニケーター業務 -
コンシェルジュ業務
OJTインストラクター業務- ・コンシェルジュとしてダイアモンドメンバー専用デスクを担当。
- ・新入社員のOn the Job Trainingのインストラクターの資格を取得し、人財育成に携わる。
-
フロアアドバイザー業務
コミュニケーターからの質問を受けるフロアアドバイザーの資格を取得し、コミュニケーターのサポート業務を行う。 -
インチャージ業務
フロントラインの責任者の役割を担う、インチャージの資格を取得。コミュニケーターを支える立場として、時にはマニュアルを超えた判断をし、空港・他部署との連携など全体的なサポートを行う。 -
オペレーションコントローラー業務
全体を把握しながら、当日の現場の最高責任者としてコントローラー業務行う。 -
ワークライフバランスに合わせ、同じ地域で長く仕事を続け、フロントラインのプロフェッショナルになりたい。
Bさん
エキスパート職で入社した後、キャリアアップ制度にチャレンジし、現在は総合職掌として活躍中。
-
入社
東京支店
国際線担当
コミュニケーター業務 -
チャレンジ制度に合格
総合職チャレンジ制度に合格し、組織マネジメントを担う総合職掌になる。 -
チームコーディネーター業務
10名前後のチーム員をまとめるリーダーとしてチーム員が成長し続けられるよう、あらゆる角度からサポートを行う。
-
異動
長崎支店支店・部署を越えた異動を経験し、総合職として横断的・俯瞰的な視野を広げながら、組織マネジメントや課題解決を行う。 -
出向も含めフロントライン部門以外も経験し、より幅広い視野を身につけキャリアアップを目指したい。
Cさん
総合職として入社し、フロントラインやサポート業務を経験しながら、将来的には管理職となり会社の牽引役を目指す。
-
入社
東京支店
国際線担当
コミュニケーター業務 -
フレッシャーズトレーナー業務
新入社員が職場への早期適応が図れるよう、一番身近な先輩として業務面・精神面双方から日々のサポートを行う。 -
出向
ANA成田エアポートサービス株式会社に出向し、グランドハンドリング業務を経験する。
-
帰任
東京支店
国際線・国内線担当
コミュニケーター業務 -
結婚
-
異動
CX推進部オペレーションマネジメントチーム -
産休・育休
-
復職
CX推進部CX人財開発チーム(短時間勤務)出産休暇・育児休業制度を取得し、現在は育児時短勤務にて業務を行う。
-
今後は管理職となり、会社の経営を担う人財を目指したい。