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2020.09.25

【社員紹介】長崎支店_立和名 正隆さん

伊積 翔

こんにちは、かけるです。

今月も長崎支店で活躍する社員を紹介します!

ANAテレマートにはFT(フレッシャーズトレーナー)制度があります。
今回は、FTとして活動されている長崎支店国内グループ所属【立和名 正隆さん】にインタビューをしました。

立和名 正隆(2018年入社・エキスパート職)/ 長崎支店国内グループ所属

 

―FT制度とはどのようなものですか?

新入社員(フレッシャー)が職場への早期適応が図れるよう、年次の近い先輩社員(FT)と1年間ペアを組み、先輩社員が業務面・精神面双方から日々のサポートを行う制度です。入社当初は社会人生活をスタートさせるにあたり不安なことばかりだと思いますが、これらの不安を払拭するためにFT制度があります。
さまざまな場面でフォローをしていきますが、例えば、毎月必ずFT面談を行っています。一対一で向き合うことで気軽に相談しやすく、新入社員が不安や疑問を解消する場になっています。私自身も新入社員の頃に、生活面や働く上で不安なことをFTに相談することで、さまざまな悩みを乗り越えることができました。助けられてばかりだった自分も今はFTの立場になり、新人の指導や育成を通じて、私自身の成長にもつながっていると感じています。

 

―後輩指導をする上で気を付けていることや、やりがいを教えてください。

FT業務において後輩のサポートを行うことは難しく苦労もありますが、特に意識しているのは固定観念を持たずに接することです。これまで新入社員2名のFTとして活動していますが、新入社員にもそれぞれの考え方や価値観があります。新入社員を尊重することを心がけ、相手の立場で物事を考えた上でサポートできるよう努めています。
またオペレーション業務においては、コミュニケータとしてのお客様対応以外にFA(フロアアドバイザー)業務も行っています。FA業務とは、お客様対応中に知識や端末操作に困っているコミュニケータからタイムリーに相談を受け、サポートする役割です。時には複雑な質問もあり、迅速に回答するプレッシャーはありますが、「先ほどは助かりました!ありがとうございました!」などの感謝の言葉をいただけると、FAとしてのやりがいを感じます。

―今後の目標を教えてください。

昨年度から2年連続でFTに任命されています。昨年度は初めてのFT業務に戸惑うことも多く、後輩をサポートする難しさを実感しました。今年度はその経験を活かしてこれまで以上に後輩育成に力を入れ、共に会社へ貢献する人財に成長していきたいです。
また、現在私は部署内の生産性向上にも取り組んでいます。日々たくさんのお客様よりお問い合わせをいただきますので、お客様をお待たせせず、すぐに電話が繋がる環境を整えるための施策を企画・実行しています。お客様とANAの最初の接点となるANAテレマートでお客様満足度を高められるよう、更なる生産性向上に貢献していきたいです。

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伊積 翔

長崎オフィス 国際線配属5年目総合職社員

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