nagasaki OFFICE

その他

2020.12.28

【社員紹介】長崎支店_種村 由衣さん

伊積 翔

こんにちは。かけるです。

今月も長崎支店で活躍してくれている社員を紹介します!

今回は長崎支店国内グループ所属の【種村 由衣さん】です!

種村さんは2018年に産休・育休を取得され、
復職後の現在は育児短時間勤務制度を利用しながら多方面で活躍されています。

種村 由衣(2011年入社・基幹職)/ 長崎支店国内グループ所属

ー入社からこれまでどのような業務を経験されましたか?

現在はコミュニケータとしてのお客様対応はもちろんのこと、国内線のシニアインチャージとしての責任者業務も行っています。また、電話業務以外では、CS(お客様満足)・ES(顧客満足)向上の担当として、お客様からテレマートへ寄せられたお褒めの言葉を社内へ発信したり、社員同士で褒め合う文化の醸成に向けて日々取り組んでいます。過去にはチームコーディネーターを担ったり、電話応対の品質向上への取り組みにも携わるなど、これまで様々なことにチャレンジしてきました。

ー産休・育休から復職される際に不安なことはありましたか?

やはり、休業前のようにお客様対応ができるかという不安がありました。ANAが提供するサービスや航空券のルールは複雑ですので、日々最新情報をキャッチし正確にご案内する必要があります。約一年ぶりのコミュニケータ業務はとても緊張しましたが、周囲の手厚いサポートがあったお陰で不安だったお客様対応にも徐々に慣れることができ、現在は休職前と同じ業務スキルまで追いつくことができました。

もちろん今も育児と仕事の両立に奮闘中です。限られた時間の中で自分のベストを尽くすよう心がけ、理解ある上司や仲間、そして家族のサポートを受けながらやりがいを持って働くことができています。テレマートには出産・育児に関する様々な制度があり、例えば働く日数や時間を規定の範囲内で変更することもできるので、仕事と家庭のバランスを見ながら都度自分に合うペースで働くことも可能です。

ー育児をしながら働く上で良かったと思うことはありますか?また働く上でのモチベーションは何ですか?

長崎支店の先輩ママ社員の皆さんとの間に、育児を通して新たなコミュニケーションが生まれました。育児をしながら働くにあたってのアドバイスをいただくことも多く、とても心強いです。また、自身のお客様対応にも変化があったように思います。普段子供と接するからか、良い意味でお客様に対して以前よりもやわらかい応対ができるようになりました。私の場合は、自分が将来後悔しないようしっかりと育児をやりきるということが仕事のモチベーションに繋がっています。仕事をしながらでも子供にできることは精一杯やってあげたいので毎日頭も身体もフル回転で大変なこともありますが、今の生活に満足しています。育児が充実しているとその分仕事への活力も湧いてくるんです。

ー最後に種村さんの今後の目標を教えてください。

支店運営にさらに深く携わっていきたいと考えています。オペレーションコントローラーとしての現場統括や、以前のようにチームコーディネーターとして人財育成にも寄与していきたいです。また、結婚・出産などのライフイベントを迎える後輩社員も増えていますので、経験した身として後輩社員の身近な相談相手になれたらと思っています。子育てをしながら働く楽しさ・難しさを経験しているからこそ、より働きやすい環境作りにも携わっていきたいです。

53+
いいねされています
シェアする
シェア
ツイートする
伊積 翔

長崎オフィス 国際線配属5年目総合職社員

伊積 翔のプロフィールを見る

伊積 翔の他の記事を読む

pagetop