nagasaki OFFICE

その他

2022.03.31

【社員紹介】長崎支店_山口 恵さん

伊積 翔

こんにちは。かけるです。
今回の社員紹介は長崎支店国内グループの【山口 恵さん】です!
山口さんは2011年4月、長崎支店が創立された年の1期生として入社し、国内グループで活躍されています。

山口 恵(2011年入社・EX職)/ 長崎支店国内グループ所属
(※撮影のため一時的にマスクを外しています。)

―現在の業務内容を教えてください。
国内線のお客様対応に加え、責任者としてコミュニケーターの相談に乗るインチャージ業務、オペレーションの管理や総合的業務指導を担うオペレーションコントローラー業務などにあたっています。今年度はその他、国内グループの1年間の目標達成に向けた活動の取りまとめを行う「活動計画担当」、管理職の補佐的役割となるGC(グループコーディネーター)を担っており、管理職とチームを運営するTC(チームコーディネーター)の橋渡しをしています。

―日々の業務のなかで、やりがいを感じる瞬間はありますか?
純粋にお客様対応が好きで、お客様対応をしているときが楽しいですね。
お客様をサポートするなど、人の役に立てる部分をやりがいに感じています。

―今までのキャリアのなかでどんな転機がありましたか?
契約社員として入社し、2014年に正社員へ職掌の転換を経験しました。そこが自分にとってキャリアの転機、新たな挑戦だったと思います。もともと自分に自信がなかったので、私にはできないと思っていましたが、先輩社員に背中を押してもらい一歩踏み出すことができました。
「先輩のように担当業務を持ってみたい」「新入社員の教育に携わってみたい」との思いもあり挑戦を決めました。実際に教育担当として教育に携わることができ、チャレンジして良かったと思っています。

-長崎支店で新入社員から過ごした10年間を振り返ってみてどうですか?
創立されたばかりの頃は、新入社員が多く、他拠点にフォローをしてもらう立場だったところから、10年が経過し、ANAテレマートの中でも中心的な立場に成長したことを実感しています。新しい環境からスタートしたため、様々な出来事に直面した際にどう対応するのが良いかを自分たちで考える日々を送っていたので、自然と考える力がついたと思います。

-今後の目標はありますか?
来年度はTCを任せられることになりました。GCとしてTCの育成のために3年間色々なことを考えて業務を行ったので、その経験を活かしてチームメンバーと接していきたいと思っています。

-最後に一言お願いします!
変化を楽しんで受け入れていくことで、仕事の幅・楽しさが広がると思います。
私たちの仕事は受電業務と考えてしまいがちですが、ポジティブに考えると全く同じ内容の電話はなく、1本1本、違う内容のお客様からの問い合わせです。その違いを感じとって対応していくことで、仕事がさらに楽しくなっていくと思います。

43+
いいねされています
シェアする
シェア
ツイートする
伊積 翔

長崎オフィス 国際線配属5年目総合職社員

伊積 翔のプロフィールを見る

伊積 翔の他の記事を読む

pagetop