HEALTH
MANAGEMENT健康経営

ANAテレマートは、全ての社員が心身ともに健康であるために、
社員・会社・健康保険組合が一体となって健康経営に取り組んでいます。
またANAグループは健康経営推進責任者としてANAホールディングス役員を「チーフウェルネスオフィサー(CWO)」に、
グループ各社の実務担当者を「ウェルネスリーダー(WL)」に任命し、推進体制を構築しています。

「ANAテレマート健康経営」宣言

ANAテレマートは、社員が健康でいきいきと仕事に取り組み活躍することが、ANAグループの「安心」と「信頼」に貢献するため最も重要であると考えます。元気に頑張る社員の笑顔がお客様へ伝わり、「ありがとう」へつながっていく。そんな毎日を大切にし、社員と会社が共に成長し企業価値を向上させていきます。

そして、社員の笑顔を支えるため、ライフイベントを経験しながらも働き続けられるしくみを整え、一人ひとりの個性に合わせた「わたしらしさ」を発揮できる働き方=「ライフ in キャリア」の実現を目指します。

心身共に健康で長く働き続けることができる職場環境整備に向け、ひとつずつ積極的に取り組んでいくことを宣言いたします。

ANAテレマート株式会社
代表取締役社長 町中 尚子

戦略マップ

経営課題の解決に向けて、健康経営の実施により期待する効果や、健康保持増進に関する具体的な取組みを把握し、健康経営を推進しています。

健康経営宣言イメージ

健康経営推進体制

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ANAグループではグループの健康経営推進責任者としてANAホールディングス役員を「チーフウェルネスオフィサー(CWO)」に任命しているほか、グループ各社においても「ウェルネスリーダー(WL)」をそれぞれ選出し、グループ全体で健康経営の推進に取り組んでいます。ANAテレマートでも「ウェルネスリーダー(WL)に加え、人事チームが主導し、各部署に健康経営推進担当を配置するとともに、ANAグループ健康管理室、健康保険組合と連携し、社員の健康リテラシー向上を目指した健康経営を推進しています。

ANAテレマート健康管理指標

ANAグループでは、『グループ全体で2030年までに達成すべき目標値』を設定しています。グループ全体で目標を達成すべく、グループ会社毎に健康管理指標の目標値を設定し、グループ健康経営の推進をしていきます。

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主な取り組み

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1.健康管理の取り組み

  • 健康診断結果をもとに、一人ひとりの健康状態を適切に管理・サポートしています。

健康診断受診率

2022年度
健康診断受診率 100%

MY HEALTH WEB(個人向け健康増進アプリ)の導入

ANAグループ保険組合と連携して、アプリの利用促進を図っています。

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2. 疾病予防にかかわる取り組み

  • 疾病対策を強化します。ANAグループ社員を対象に行われる医師を招いたセミナーなどへ積極的な参加を促し、予防と早期発見に努めています。
  • 運動習慣の確立を促し、健康の保持、増進に取り組んでいます。

WEB版ウォーキングイベントへの参加

2022年度 2021年度
MY HEALTH WEBアプリ利用率 57% 33%
歩Fes.参加者数 324名 268名
健康経営宣言イメージ

数字で見る取り組みの結果

2022年度 2021年度 2020年度
運動習慣者比率※1週間に2回、1回当たり30分以上の運動を実施している人の割合 15.8% 15.2% 15.7%
飲酒習慣者率※頻度が時々または毎日かつ飲酒日の1日当たりの飲酒量が清酒換算で2合以上の人の割合 6.4% 6.5% 8.2%

3.メンタルヘルスにかかわる取り組み

  • 社員が自身のストレスに気づき、対応することができる「セルフコントロール力」向上を目指しています。
    4つのメンタルヘルスケアを軸に、ヘルスケアから社外相談窓口によるケアまで、多方面から社員のメンタルヘルスケアにアプローチしています。

4つのメンタルヘルスケア

4つのメンタルヘルスケア

ストレスチェック受検率

ストレスチェック受検率

健康関連コスト

健康関連コストのほとんどは、プレゼンティーズムによる損失(従業員の生産性低下)となっています。
なお、一人当たり健康関連コストは以下のグラフの通りとなっています。

健康関連コスト 比率 健康関連コスト グラフ

・プレゼンティーズム=[プレゼンティーズム損失割合]×[2022年度の一人当たり年収(給与&賞与)]
・アブセンティーズム=[アブセンティーズム(日数)]×[2022年度の一人当たり日収(年収を365日で割った額)]
・医療費はレセプトデータから算出

ANAグループ メンタルヘルスセミナー

2022年度 2021年度
管理職向けメンタルヘルス教育 100% 77.6%

ワークエンゲージメント

仕事に対する「エンゲージメント」を向上させることは、生産性の向上だけでなく、メンタルヘルス不調や病気の予防にも繋がるため、「社員満足度調査(ANA‘s way survey)」を実施し、PDCAサイクルを回しています。

2022年度 2021年度
3.72/5点 3.92/5点

※ANA’s WAY Survey ES項目(エンゲージメント)平均値

4.安全衛生活動にかかわる取り組み

  • 安全衛生委員会活動(定期的な職場巡視)を軸とし、社員が健康かつ活き活きと働ける環境を整備し社員の安全確保と健康の維持増進を図っています。

健康経営通信の定期配信

  • 社員が健康で活き活きと働けるよう、健康に関する様々な情報を定期的に配信しています。

その他 実績

労働時間/有給休暇取得率

2022年度 2021年度 2020年度
平均月間総実労働時間 129時間 136時間 122.5時間
平均月間所定外労働時間 5時間 2時間 1.5時間
平均年次有給休暇取得率 95.5% 95.8% 86.7%
平均年次有給休暇取得日数 17.2日 18日 14.2日
ANAグループ健康経営宣言

ANAグループは2016年4月に「ANAグループ健康経営」を宣言し、グループ社員全員が、健康で長く働くことのできる環境の整備に向けて取り組んでいくことを宣言しています。

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